パソコン・ネットワークについて
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千葉キャンパス

パソコン・ネットワークについて

帝京平成大学教育ネットワークの利用について

帝京平成大学教育ネットワークの利用には、「帝京平成大学 教育ネットワーク 使用許諾書」に記載されている[ユーザーID(学籍番号)]及び[仮パスワード]が必要です。各自で「パスワード変更サイト」に接続し、[仮パスワード]の変更、及び[パスワード]を紛失した場合に必要となる[パスワードリマインダ]の設定を行ってください。

パスワード変更サイト

[パスワードリマインダ]の設定を行っていない場合、各自で[パスワード]の再設定を行うことはできません。[パスワード]を紛失した場合は、所属キャンパスの総合情報技術センター窓口で再発行の手続きを行ってください。
なお、総合情報技術センター窓口で再発行を行う場合、原則として受付けた日より7日後以降の交付となります。

学内で無線LANを利用する方法については「学内Wi-Fiの使用方法について」のページを確認してください。

学内Wi-Fiの使用方法について

【注意事項】

  1. 転科者は転科後の新学生証交付後、所属キャンパスで手続きが必要です。
  2. 本学の籍を失った場合(卒業・退学・除籍など)は使用資格を失います。

ソフトウェアの貸出について

帝京平成大学では、下記のソフトウェアのライセンスを保有しています。

  • Microsoft社
    Windows OS/Office(Windows、Mac OS版)/Visual Studio(Windows版)
  • トレンドマイクロ社
    ウイルスバスタークラウド(Windows版)
    ※年に一度シリアル番号の更新が必要です。
  • SAS社
    JMP pro(
    Windows、Mac OS版

ソフトウェアの使用を希望する場合は、総合情報技術センター窓口で申請を行ってください。なお、使用する際は各社のソフトウェア使用許諾契約書に同意する必要があります。

【禁止事項】

  1. ソフトウェアの使用権限を売却・譲渡する行為
  2. 卒業・退学・除籍などにより本学の籍を失った後、継続して使用すること
    ※2020年度以前に入学した学生は、Microsoft社の契約については卒業時点で導入済みのソフトウェアを継続して使用できます。
  3. 1人につき個人で所有するパソコン2台以上にインストールして使用すること
    (ウイルスバスタークラウドは1人につき3台までインストールして使用できます。)
  4. ソフトウェアのインストールに関するライセンスキー承認情報を第三者に開示すること

斡旋販売ノートパソコンの修理受付について

帝京平成大学斡旋販売ノートパソコンが故障や破損した場合の修理品の受付、及び修理完了品の返却は、所属キャンパスの総合情報技術センター窓口にて行います。修理受付にはノートパソコン一式(パソコン本体とACアダプタ)、及び学生証の呈示が必要になります。

帝京平成大学斡旋販売ノートパソコンは4年間の「PC特別保証制度」に加入しています。PC特別保証制度では、誤って落としてしまったり、盗難の被害に遭ってしまった場合でもPC特別保証制度から修理費用が支払われますので、修理費用を負担すること無くノートパソコンの修理を行うことができます。

【注意事項】

  1. PC特別保証制度から支払われる修理費用は、各年度に設定されているサービス額が上限となります。
  2. 一般の小売店や修理会社、直接メーカーに修理を依頼した場合など、大学修理窓口以外で修理を行った場合はPC特別保証制度は適用されず、自費での修理となりますのでご注意ください。

パソコン修理中の代替機貸出について

総合情報技術センターでは、原則として、総合情報技術センターにてパソコンを修理依頼中の学生がパソコンを使用する授業を受講する場合に限り、修理代替機の貸出を行っています。代替機の貸出の際には学生証及び修理依頼時に記入した修理受付票<学生控>の呈示が必須となります。呈示がなされない場合、代替機の貸出ができない場合がありますので、忘れることのないよう留意してください。

また、個人でパソコンを購入し、学外にて修理依頼中の学生に関しては、修理代替機の在庫に余裕がある場合に限り、代替機の貸出を行っています。貸出の際には学生証及び学外での修理依頼を証明する書類(店舗による修理受付票控や運送業者の発送元控など)の呈示が必須となります。呈示がなされない場合、代替機の貸出ができませんので、忘れることのないよう留意してください。

お問い合わせ先

千葉キャンパス 総合情報技術センター


TEL:0436-74-5297