帝京平成スポーツアカデミー
Chiba

千葉キャンパス

帝京平成スポーツアカデミー

帝京平成スポーツアカデミーとは

帝京平成スポーツアカデミーは本学の教職員・学生と地域住民が一体となって連携・協働し運営する総合型地域スポーツクラブです。2013年3月に創設、2022年4月現在、会員数は約560名以上、プログラム数は43あります。
総合型地域スポーツクラブとは、文部科学省が実施するスポーツ振興施策の1つで、幅広い世代の人々が、各自の興味関心・競技レベルに合わせて、様々なスポーツに触れる機会を提供する、地域密着型のスポーツクラブをいいます。

帝京平成スポーツアカデミーを利用しよう

無料でプログラムに参加できる

主に地域の方々に向けてプログラムを展開していますが、帝京平成大学の学生の皆さんはプログラムに「無料」で参加することができます。授業の合間や放課後など空いた時間を活用し、体を動かしましょう!他学科の学生との交流の場にもなります。
くわしいプログラム内容については帝京平成スポーツアカデミーのホームページ、アカデミー掲示板(イベントホールにて掲載)をご覧ください。
※定員の状況によっては参加できない場合もあります。

主なプログラム

上記以外にも、子どもやシニアを対象としたプログラムも展開しています。

昼休みにスポーツをしよう

「昼活」と称し、昼休みの時間に体育館を開放し、バスケットボール、フットサル、クライミングを行うことができます。
※現在は新型コロナウイルスの感染拡大防止対策に伴い活動を中止しています。再開の際は、アカデミー掲示板にてお知らせいたします。
 

講師に挑戦してみよう!

帝京平成スポーツアカデミーでは、学生が主体となり、プログラムで「先生」として受講者に対し指導を行うなど、「部活動経験を活かしたい」学生や「地域貢献」「教育関係の仕事をしたい」「子どもが好き」などに興味がある学生が集まり活動しています。プログラムの指導など、すべて自分たちで決め実施しています。
また学年・学科は問わないため、学生の交流の場にもなっています。「教わる」側から「教える」側にたつことは自身の糧となり貴重な体験となるでしょう。
「学生時代に頑張ったこと」としてスポーツアカデミー講師にぜひ挑戦してみてください。随時メンバーを募集していますので、少しでも気になる方、興味のある方はお問い合わせください。

お問い合わせ先

帝京平成スポーツアカデミー事務局
帝京平成大学千葉キャンパス内(学生支援チーム隣)
TEL:0436-74-6369